過去も今も未来も理想も

好きな人を好きなだけ応援したい。自分のペースで。

明日が明日でありますように


まさかジャニストのコンサートの感想を投稿する前に他の記事を書くとは。でもこれを書かずに次に進めなそうなのでとにかく今の気持ちを吐き出そうと思います。御目汚しになる可能性大なので、ご注意願います。


はじめに。私は今回の出来事に、否定も肯定もしません。ただ、私の勝手な思いや願いを残しておきたい、そう思って書いています。それだけです。

 今朝(もう昨日の朝という時間ですが)、携帯の画面を開くとヤフーニュースから通知が来ていた。

SMAP解散か」

確かこんなような見出しだった。(寝ぼけていたのでよくは覚えていません)

 ヤフーニュースも面白い冗談言うもんだななんて思いながら支度をし、一息ついてぼんやりとテレビを眺めていると、スッキリでSMAP解散についてのニュースを取り上げていた。あまりに衝撃が大きすぎて、井上公造さんやスタジオの方たちの声なんてまるで聞こえない。SMAP解散?つい最近(ではないけれど)解散なんてしませんよ~はははって笑っていた彼らの姿が浮かぶ。ドラマでだってやるほどだったじゃないか。本当に解散するならそんなこと言えないし出来ない。まあもちろん、今回の出来事は昔から予測できたことではなかっただろうし、はじめに聞いた時はきっと本人たちだって寝耳に水だったはず。そこからいろいろ考えたんだろう。スポーツ紙が一番に情報を出したのはいくら考えても解せないが。

 今まで何度このような報道がなされただろう。その度彼らは否定してきた。今回だってそう。メンバーのドラマも始まるし。香取くんいつか言っていたもんね、自分たちが話していたタイミングとは何故か違うときにいつも報道が出るって。そう思って私はいつものように大学へ行った。Twitterでも本人たちのコメントを待とうと半ば信じていない人たちばかり。私もその一人だった。

 しかし現実は厳しかった。事務所から「協議中なのは確かです」との発表が。いやいや待ってくれ。飯島さんが退かれるのはなんとか理解した。しかしそれを追って退社?信じられない、信じたくない。今やジャニーズ事務所のトップに君臨するグループが分裂してしまったら、、、。考えるだけで頭が痛くなる。もし仮にそれが事実でも、私にとって受け入れがたいものであろう。

 ニュース番組でキャスターやMCをやっている後輩たちに質問が集中されるが、もちろん彼らに何かを言うことは許されない。口を揃えて言うことは、真相が知りたい、ということ。ファンの気持ちを代弁したような、そんな言葉だったのかもしれない。

 熱狂的ではないですが、私はSMAPが大好きで。彼らの歌声やダンス、雰囲気に魅了されて。ジャニーズっていいな。そう思えたのも彼らのおかげでした。派閥派閥言っていて、そんな中でキスマイを有名にする手助けをしてくれたSMAP。私の大好きな二階堂くんを、4人を輝かせてくれた中居さん。キスマイはまだまだこれからだし、舞祭組はオリコンウィークリー一位をとっていません。お兄さんたち、これからも見守ってくれませんか?キスマイはこのことについて何も関係ありません。でも、私が好きな二階堂くんが所属しているキスマイが慕っているグルーブだから。繋がっていてほしいと思うのも否定できません。

 今まで事務所を去った人のことを考えると、皆さん基本的に過去のことは話そうとはしません。某女性アイドルグループと違い、退所、とはそういうものなのだなあと。そう思っています。その後アイドルとして生きていくかは別として、ジャニーズというブランドからは決別すると考えていいでしょう。いくら個人の仕事があって、それぞれ違うフィールドで輝ける力があっても、それはSMAPというグループ(中居さんの言葉を借りると第二の名字)があるからこそのこと。私には、5人がバラバラになってからも同じように仕事ができるとは考えられません。(だからこそ5人はそのままでいて欲しい、という意味合いで言っています)

 誰かが退所するという知らせがあるといつも思うのは、私が一番に応援しているグループ(Kis-My-Ft2)も、いつなくなってしまうかわからないということ。それが明日かもしれないし、私がヲタクをやめても、ずっとずっと続いているかもしれない。どちらにせよ、いつなくなってしまうかわからない儚い存在を、永遠はないと覚悟して応援していくのはファンの定です。でもそれがアイドルなんだと、そうも思います。熱愛が出てもいい、結婚してもいい、それでもアイドルをして欲しいと思うのは、ファンのエゴかもしれませんね。それでもテレビに出ていたりコンサートでみる彼らは輝いています。その輝きを失って欲しくないのです。

今回の報道がどこまで真実なのか。ファンが望む結果に落ち着くのか。わからないこと、知りたいことはたくさんありますが、今私にできることは、二階堂くんを精一杯応援すること。自分が満足するまでついていくこと。理不尽なことがあっても、二階堂くんが笑っていられる世の中なら、私は幸せだと思えます。二階堂くんを応援出来ているうちは幸せだと言えます。明日が明日でないかもしれないから。永遠なんてないから。今日も二階堂くんを好きでいられてよかったと心から言えるような一日にしたい。

私の明日が明日でありますように。そう願いながら今日も眠りにつきます。


いつもとテンションがかなり違いますが、テスト前なのに何も手につかない私にはこれが精一杯です。

あーもやもやするっ!!



おやすみなさい。
にかまんじゅうでした。