過去も今も未来も理想も

好きな人を好きなだけ応援したい。自分のペースで。

鉄は熱いうちに打て、レポは早いうちに書け。※ネタバレ注意


※※※濵田崇裕初座長公演市場三郎温泉宿の恋について、ネタバレ含んでいますので閲覧は自己責任でお願いいたします※※※



おはにちこんばんは、にかまんじゅうです。

ラキセコン(横アリ)も、ウタゲ考察もできぬまま、グローブ座、『市場三郎 温泉宿の恋』が始まり、私にとって一回目の公演が終わってしまいました。

ラキセコンなんて昔過ぎて細かいこと覚えてないし(私の記憶力が全くないのがいけないのです)ウタゲは時間がなくてじっくり見れないし…。ということで今日の思い出を記しておこうかなと。

完全なる個人的備忘録です!!



今回は、機会に恵まれ2回行けることになっていました。2回目はまた後日なので、今回は1回目のフレッシュな気分で書きます。


17:45
予定より早くグローブ座についてしまう。舞台に行くといつも思いますが、コンサートとは違う、異空間に来た感じ。
当日券もまあまあ並んでいました。私は入場待ちの列に並びしばし待ち時間。看板やのぼりをみて、すごいお祭り感を感じました。なんて言うんでしょう、温泉宿っぽいというか、これが歌喜劇の雰囲気なのかと!前回グローブ座に訪れたのはカラフト伯父さん(伊野尾くん座長公演)でしたので、こんなにわっしょいしてませんでした。もうちょっと落ち着いた感じと言うんですかね。でもすごく濵田くんの座長公演にふさわしい雰囲気でした。電車からもよく見えます。(確か高田馬場新大久保間だと進行方向右、マンションがたくさん並んだあとに見えますよね。)

18:00
時間丁度にロビーへの扉が開き、私は別口(チケットが違う住所に届いてしまったのでそれを受け取りに行きました。)へ向かい、無事チケットを入手し、まずはグッズ売り場へ。屋台のような物販場所で、2箇所、高く積まれたグッズ達。もしもの時に備えて早めに行きましたが全然心配することありませんでした。パンフレットの質感いい!初めてパンフ買ったけどみんなこんな感じなのか??フライヤーも無事ゲット。スタッフさんがフライヤーを常に用意してくださっていました。感謝感謝。


※以下完全なるネタバレにつきご注意ください



18:30
開場。と同時に登場人物紹介映像が!周りの人たちみんな言ってたけど、濵田くんがどれだけ共演者の方に愛されてるかを見せびらかされている感じでした(笑)濵田くんのどうぞ!のやり方も舞台俳優みたいでかっこよかった〜!この映像ですでにシュールな笑いがひしひしと…。(笑)

18:45
1回目が終わって数分後、2回目の映像が流れました。全く同じでしたが、お客さんがたくさん入ったのもあり、笑い声が大きくなった印象。

18:55
携帯の電源OFF!機内モードでもいいかなと思ったんですけど、(実際前説で機内モードにしてくださいって言ってたし)もしものことがあったら嫌なのでオフにしました。

19:00頃
腕時計を持って行かなかったのがかなり失敗だったなと思いつつ。前説で大堀こういちさんがCAの格好をしながら登場し(前説スチコ)、注意点などを説明。こういう風にアナウンスじゃなくて演者の方にやっていただけると、待つ時間も苦ではなくなるし、いいなと思いました。 

そして開演。舞台のセットはかなり少なく、場面転換も特に目立ったものはありませんでしたが、しっかりこれはこの場面だとわかりました。ユーモアを交えて場面転換していたイメージ。(いつまで空港にいるんだ!とか、動物園の入り口を持ってきたりとか、歌でこれは車です〜とか言ったり。)
コンサートでもこんな近くにいないのに!ってぐらい近くて(席はちょうどどセンターでした。ステージからは近くはなかったですがノンストレスで見れました。)、アイドルを偶像としてみている私にはぴったりの席でした。
濵田くんだけでなく、他の共演者の方々もユーモアたっぷりで愛すべきキャラクターばかり!濵田くん以外の方は様々な役を何役も演じていて、飽きない作品でした。
内容は、笑い9の泣き1って感じ?泣きそうになるシーンあるんです。あるんですけど、いいところで常に笑わせにかかってくるんです。とくに松之木天辺さん。初めてお目にかかりましたが、なかなか素敵な演技をされる方でした(笑)
舞台上の濵田くんは、楽しそうでキラキラしていて、まだ初日から日がたっていないですが堂々と演じていた気がします。3日後、どんな濵田くんが見られるか、とても楽しみです。
以下演者の方の個人的印象且つ感想

・濵田崇裕さん
市場三郎一役。純粋な感じが濵田くんにぴったり。でも濵田くんも言っていたように、市場三郎の方が純粋、だね(笑)アクロバットも決まってたし、動きは周りの舞台俳優の皆さんとは違う(貶してません)ジャニーズっぽい綺麗な動きでした。パンフレットのかっこよさにビビる。

入山法子さん
見たことあるぞ!と思って調べたらドラマに結構出演されている方でした失礼いたしました…。そして30歳には見えない美しさと、歌のうまさ。癒し系に見えて強い女性を演じられ、ピッタリの役でした。
「初めて見た時の印象は、顔ちっさ!です」©濵田くん

・大堀こういちさん
基本的に一癖もふた癖もある役を演じていたイメージ。演じるすべての役がそれぞれ個性が違うのですが印象が強すぎる!笑 大堀さんの役で一番好きなのは常連客です。まさかあの人の息子だったとは(笑)(笑)

・玉置孝匡さん
玉置さんもシュールな役どころでした。「秘宝館!」の印象しかない(笑)(笑)パンフでは自分の役どころや考えよりも、河原さん、転球さん、そして濵田くんのことをたくさんお話していた印象。

・高木稟さん
歌喜劇経験者、さらに上司という役どころから、慰安旅行中の4人の先頭に立ち、さらに笑いも行動も全て前に立っていたイメージ。パンフを読むと、濵田くんの事すごく良く見てらっしゃるんだな、とほっこりしました。

・前田悟さん
紹介映像で、私はアクションの人です。と言っていたので、あぁ、少ししか出ないのかな、?と思ったらなかなかいろいろな場面に出てらっしゃいました。暴力シーンは迫力があって、少し怖いぐらいでした。(褒めてます)

・山岸門人さん
パンフで読んだとおり、かわいらしくほんわかした役どころ。紹介映像では濵田くんと歳が近いと紹介されていましたが、それでも6歳ほど離れているようで、いいお兄さんというところでしょうか。

・まりゑさん
私がこの舞台で一番好きになった方です。歌うま!ミュージカルやられているのかな、と思ったらその通りでした。男の子役もしっくりきて、隣からえ、うまっと心の中の漏れてしまった声を聞きました(笑)またお芝居を見たい方です。

シューレスジョーさん
お笑い好き(とくに吉本贔屓)な私には楽しみなキャスティングでした。外国人客は、最後の大堀さんとの掛け合いがシュールで私は大好きですあの場面。(笑)シューレスジョーさんがいることで、いい意味で舞台の雰囲気が軽くなった感じがしました。

・松之木天辺さん
一目見たら忘れない、強烈なインパクトを残しつつ、話の要所要所で出てくるので、あ、ここ大事なんだな、って思って見れました。お客さんの笑いを一番さらっていったのはこの人かもしれません。登場の仕方がずるいんだもん!笑


21:00頃
たくさんの拍手に包まれ閉演。スタンディングオベーションがなかったのが気になりましたが、まだ開けて間もないからかな?なんて思いつつ。東京千秋楽までには濵田くんに見せてあげたいなあなんてふと思ったり。
 


終演し、ふわふわした気持ちで帰ってきました。

まだ私の見ることができる公演は残っているので総括はできませんが、とにかく、濵田くんの優しさ、暖かさが全面に出た、優しい気持ちになれる舞台でした。共演者の方もとても個性的で面白くて。これでまた独特の間とかが完成すればかなり面白くなるんじゃないかな。


2回目は高いところから、また違う角度で見ることになるので、また違った感想が生まれるんじゃないかなと、楽しみにしております。


底辺ヲタの備忘録をここまでご覧くださりありがとうございました!

パート2も後日公開予定なので良かったら見てやってください。